先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

休校中の学習時間。どれくらいやればいいの?

おはようございます。花咲ままです。 ※私、元小学校教諭です。なので、小学生のことをメインに書いています。ご了承くださいませ。 「長引く休校。親がやらなきゃならないこと」と題して、記事を書かせてもらいました。 何を偉そうに。大した話でもないじゃん…

長引く休校。親がやらなきゃならないこと。

こんばんわ。花咲ままです。休校、5月末まで。出たよー。 分かってたけど、苦しいよ。 そりゃ再開も無理だけど辛いよ。テレビとかで、気分転換にーとか言ってパチンコで行列作ってる人や、こないでって言ってるのにどこかの名所に行って「密」を作ってる大人…

新型コロナで臨時休校から1週間。何して過ごせばいいの?パート4 自宅学習~プログラミング~

おはようございます。花咲ままです。 先週から休みなく休みというかなんというか。 楽しい予定を入れられるわけではない長期休みって本当に何。。 でもまぁ、あれこれ言っても仕方ない。 逆転の発想。なんていう人もいますが、こんな休みがあってもいいじゃ…

新型コロナで臨時休校!何して過ごせばいいの?パート3 自宅学習~図工~

こんばんは。花咲ままです。 さて、先日からの臨時休校、やっぱり始まると、ブログでも書こうか…なんて時間はないですね! パート1、2にも書かせてもらったとおり、1年生の花ちゃんは、時間割を自分でくんで、学習内容も自分で決めております。しかも、真面…

新型コロナで臨時休校!何して過ごせばいいの?パート2 自宅学習~生活科~

こんばんは。 花咲ままです。 さて、明日からの臨時休校、うちの花ちゃんはどんなふうに過ごすかというと。 実は、時間割を自分でくんで、学習内容も自分で決めるというもの。 花ちゃんは時間割通りで組んでるので、ゲームとかいう時間はありません。 (そも…

新型コロナで臨時休校!何して過ごせばいいの?パート1 ~自宅学習 漢字~

おはようございます。花咲ままです。週末の衝撃発表。 「全国一斉臨時休校」 …まず始めに、職員室の混乱が浮かびました。 先生たち、慌てふためいてるやろなー 今日徹夜かなーって。(あ。申し遅れました。 私、元センセイのモトセンであり、今は2児の母です。)…

保育士試験を独学で一発合格なるか?!

こんばんは。花咲ままです。ブログ全然書いてません。笑 お久しぶりです。元センママです。 元ヤンでもガスの元栓でもなく、元センセイの元センです。んで今は二児ママ。 私ね、先週末、保育士試験を受けたんです。 受かったかなー んーちょっと怪しいけど、…

読書感想文の書き方を聞かれて困っているママたちへ…

こんにちは。花咲ままです。ご無沙汰しています。 書きたいことあっても、どうも書き出せないままで…でも夏休みはちょっと心にゆとりが生まれるのは、まだまだ先生気分が抜けないから?先生の仕事から離れて、かれこれ7年…どっひゃーそりゃ年取るわ!笑で、…

【幼稚園選び】園バスvs徒歩通園?!

こんばんは。花咲ままです。 幼稚園選びの記事の続きを書いてます。 「地域の小学校に隣接する幼稚園があったら、迷わずそこに!」 これが私の幼稚園選びのポイントでした。 花ちゃんは今、小学校の横にある公立幼稚園に通っています。 私、元小学校教諭です…

幼稚園選びに疲れたママに。候補の中にこんな幼稚園ないですか?

こんばんは。花咲ままです。夏休みも後半に入り、なんだか落ち着かなくなってくるママ、もううんざりしているママ・・・いろいろだと思います。そんな中、気になっているのが、幼稚園選びという方もいらっしゃるでしょう。うちはね、もうこだわりがあって、近所…

子どもに時計をよめるようになってほしいと願うママへ~時計の読みの教え方~

こんにちは。花咲ママです。 なんか暑くなったり寒くなったり、幼稚園の送り迎えの服装に悩む今日この頃。 この前、花ちゃんのお友だちのママが時計の話をしていたので、この記事を書いてみました。 「〇〇ちゃんは時計よめるんだって。」 これを聞くとなん…

入園式でもらってきた「園児まもるくん」って入るべきなの?!

こんばんは。花咲ままです。春って新学期とかで、新しいこといっぱいで、ウキウキ。よっしゃ頑張るぞーーっていう気分で、いっちばん大好きな季節♡・・・のはずが。。 去年から怪しかったんですが、本格的に花粉症に悩まされました。だいぶ落ち着いたけど。 春…

昼食代290円?!子育てパスポートで丸亀製麺に行ってみた話

こんばんは。花咲ままです。 先日、用事があって、花ちゃんと咲ちゃんを連れてイオンモールに行ったんです。 私、ペーパードライバーなもので、バスで30分かかります。 なので、ただの買い物なら絶対3人で行く気にならないです。 で、来月は友達の結婚式…

子どもに本を読むようになって欲しいと願うママへ

おはようございます。花咲ままです。 昼間の寒さが和らいできましたが、朝は寒い。 お弁当を毎日キャラ弁にしているお母さんはそれだけで体温があがる仕組みでしょうか。 尊敬してます。 サインください。笑 最近幼稚園のママたちの中でちらほらと話題になっ…

【読んであげたい絵本】春のおとずれ ~2月下旬頃~

おはようございます。花咲ままです。ずっと書きたいと思っていた記事です。 これから少しずつ書いて行きたいです。読み聞かせが先生時代から大好きです。 子どもたちが口あけて聞いている様子とかもたまらなく好きで。先生も子育てママも絵本の読み聞かせは…

Amazonアソシエイト始めました。。

こんばんは。花咲ままです。 最近、パパが会社辞めて仲間内で独立しようかと計画を企てているようです。 パパ、会社やめるってよ。 会社員でなくなると、結構、保険とか年金とかとかとかとかとか… いろいろ面倒なことになるんだけどな…と思いつつ、私もそろ…

「怒る」ではなく「叱る」ならいいと思ってたのは間違いだったかもしれない

おはようございます。花咲ままです。子ども達が起きる前にブログを書こうなんて思ったのは初めて。 今日はお弁当の用意と自分のメイクも終わった♡そんなこんなで、コーヒーを飲みながら、ちょっとした冊子を読んでいました。 いつも子育て関連のページしか読…

モーリーフレンズプラスの無料お試しは解約できない?

こんばんは。花咲ままです。 あらためまして… あけましておめでとうございます。 冬休みも終わりが近づき、なんだかそわそわしている今日この頃です。 この間、パパがお休みだったので、近くのイオンに行きました。 ショッピングモールに行っても、お買い物…

子育てママは使わなきゃ損!ひょうご子育て応援の店パスポート

こんばんは。花咲ままです。 毎日ぼちぼちやってます。 タイトルを見てお分かりの通り、兵庫県在住です。 あと、節約大好き、お得が大好き♡ そんな私をパパは節ババ(節約ババァの略)と呼びます。 えぇそうですとも。節ババですとも。笑 ケチケチしてる先生…

ブログはじめます!

はじめまして、花咲ままです。 ついにブログをはじめることにしました。 今年5歳になる長女 花(仮名)と2歳になる次女 咲(仮名)の2児の母です。で、花咲まま。 元小学校教諭です。 元セン。←元ヤンみたいに言うとガスの元栓みたいになった!恥 お姉ち…