先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

保育士試験を独学で一発合格なるか?!

こんばんは。花咲ままです。

ブログ全然書いてません。笑
お久しぶりです。

元センママです。
元ヤンでもガスの元栓でもなく、元センセイの元センです。んで今は二児ママ。


私ね、先週末、保育士試験を受けたんです。
受かったかなー
んーちょっと怪しいけど、半年くらい前から結構勉強したんです。
スタートダッシュしすぎて、夏休みからほとんどできなかったんですが。。


私、昔っから、勉強大好きなんです。
数学とかガリガリ解いたり。
ただ文系教科は苦手で、読み取りとか、暗記物とかは苦手で…
…となると、得意なのは数学だけなんじゃ?という疑問がわいてきますが。。まぁほぼほぼそんな感じです。笑


あと、私、資格と言えば、ペーパーだからゴールドな運転免許の他に、
・小学校教諭1種
・中学校教諭1種(家庭)
・高等学校教諭1種(家庭)
・特別支援学校教諭1種
・幼稚園教諭1種
を持ってるんです。使うつもりはあんまりなかったんですが、大学でとれるものはとっとこうという、「もらえるものはもらっとく」みたいなケチな考えのもと、とりました。

たくさんとっても学費とか同じだし♡みたいな。


あーーあと、漢字検定2級も持ってますよ!高校生のときにとったような。笑


で、子育てしたり、幼稚園に子どもを行かせるようになったりして、小学生より下の子どもたちと接する機会も増えたから、保育士も勉強してみようと思ったんです。

あ、あと、求人とか見てたら、保育士資格ある人の方が時給が高かったりするしなーー。ドケチ!


ラッキーなことに、幼稚園教諭免許を持ってたら、保育士試験は2次試験免除。筆記も9科目中2科目免除。


しかも、子育てしてたら分かる問題がたくさん。予防接種とかも出てくる【子どもの保健】とか。

しかも、私、家庭科専門なんだなーー☆栄養素とかは意外と暗記物でも得意なので、【子どもの食と栄養】とか。。

し、か、も、私、元吹奏楽部。ピアノ歴は12年(高3までやってうまくならなかったので、諦めたけど)だし、センセイ時代は図工研究会に所属♡そしたら、【保育実践理論】とか。。。


そんなこんなで、テキストなぞるだけで、頭に結構入ってきました。
やから、テキストも適当なので大丈夫でした。
実は4年前に1回やろうと思って、咲ちゃん妊娠のため、挫折したのですが、その時のテキストひっぱり出して使いました。

児童福祉法保育所保育指針も変わってるのに…それでいいのか?!笑
あーでもでも、問題集は買いましたよ。一問一答ってやつも。
でも結局なくてもいけたかも。

テキストと過去問(ネットで見られる)で十分。テキストをさらって、過去問は100点とれるようにするんじゃなくて、解説できるようになったら、ハイ、OK。


「問題が解けるだけじゃなく、その問題を誰かに教えてあげられるようになってはじめて、その問題を理解したということになる。」


これは、かの有名なソクラテス…ではなく、私の恩師、先生Aの言葉です。(先生Aて…笑)



この言葉は、私が先生になりたいと思った理由でもありました。


懐かしい思い出はさておき、過去問の解説ができたら、その問題を理解したということになるし、3年分くらいやったら、何回も同じ問題が出てきたりします。


けど、こんな先生キャラ(キャラというか元セン)の私みたいな人以外は、解説付きのちゃんとした問題集を買ってもいいかもしれません。


あと、いろんな人がブログでオリジナル問題やら、対策集を作ってらっしゃるので、これを使わない手はありません。
隙間時間に一問一答の本開くのもいいけど、スマホ開く方が楽だし。荷物が減る。目が疲れるかもしれないので、そこは注意しつつ、上手く利用して下さい。


って、なんか収拾つかなくなってきたんですが、とりとめもなくてすいません。

なんか漢字もへってきた。…漢検2級は嘘やろ!


そろそろ、終わります。。。zzz←もう寝た?!


といいつつ、使ったものだったり使ってないものだったりしますが、今から買おうかなーって人にオススメの本を載せときます。


【テキスト】

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2020年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 上 2020年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 下 2020年版

福祉教科書 保育士 完全合格テキスト 下 2020年版

⇧テキストはもっと古くて全然違うものを使ったんですが、もし、テキスト持ってなかったら、多分このセットを買っていたと思います。

【問題集】

福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2020年版

福祉教科書 保育士 完全合格問題集 2020年版

⇧これの旧版を買いました。
過去問はネットで見られるので、過去問集より、こっちがいいかなーと。
資料などが参考になったので、良かったです!

【一問一答】

⇧これも旧版を買いました。
コンパクトで持ち運びに便利です!
各科目ごとにまとめてあるページなんかは、試験直前に眺めるだけでも、効果がありました♡


追記
受かりました。あーよかった。
社会的養護はギリギリでどうかなと思ったけどセーフでした。
自信のあった保育原理なんて95点で逆にあと5点が悔しかったーー

なんて自慢話はこれくらいにして。
保育士不足なので、やってみよかという方はぜひぜひ挑戦して、そして、現場にも挑戦して下さい!