先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

新型コロナで臨時休校!何して過ごせばいいの?パート1 ~自宅学習 漢字~

おはようございます。花咲ままです。

週末の衝撃発表。
「全国一斉臨時休校」

まず始めに、職員室の混乱が浮かびました。
先生たち、慌てふためいてるやろなー
今日徹夜かなーって。

(あ。申し遅れました。
私、元センセイのモトセンであり、今は2児の母です。)


で、次に、全国の働くお母さんたち。
学校から何の連絡もないまま迎える金曜日。

休みなるの?ならへんの?学童は?
兵庫県在住ですが、こちらも県の発表が出たのはお昼ごろ。

市の教育委員会から通知が出たのはその後。

最悪の事態の中、とりあえず月曜は登校。って…

というわけでこちらは3/3~15がお休み。



2週間の自宅学習なんて、やってられるか!
しかも、公園とかで遊ぶのも自粛とか。
ってみんな言ってるだろうなーー
懐かしい6年生を思い出したり。(いや、もうあの子ら成人してるから!)

でも、あとは各家庭に任せることになるので、よく考えて安全、健康第一に過ごしたいと思います。


ここからは、臨時休校の間に、親子共にストレスをためないためのアイデアを載せたいと思います。

ただ、専業主婦(夫)さんや、仕事を休んで子どもと過ごす方向けで、ひとりで留守番する子ども向けではありませんので、ご了承下さい。


我が家では、土日の間に花ちゃん(1年生)と時間割を考えました。
しかも時間割通りがいい!って。真面目か!笑
もちろん時間割に合わせて学習内容を考えます。
わーーなんか週案考えてるときみたい♪
仕事じゃないとより楽しく感じちゃう^^


どんなことするかって?たとえば国語。

国語の時間~漢字編~

学校から課題を出されて入ればまだいいですが、「復習をしておきましょう。」なんて言われても、ほぼ無理です。

宿題のない春休みに、お勉強するような子をもつ親なら、こんなブログを見る必要はありませんよね。


うちは昨日100均でこんなのを買ってきました。

f:id:hanasakimama:20200302092929j:plain

・漢字練習帳
・漢字ドリル
・ミニホワイトボード


学校で使っている漢字ドリル書き取りさせるのに、やっぱりノートがないと!
学校で使っているノートを使い切るのは心配と言うので買いました。
春休みまで休校が決まっている方などは、使っていたノートでバリバリ書かせましょう。

ノルマはないので、丁寧に書くことを大切にし、できたところはデカすぎる花丸をつけてあげて下さい。

また、漢字ドリルは書き込みがしてあるので、テストみたいなのがあるといいなと思っていたらセリアで漢字ドリル発見!


これはどこでも手に入る訳ではないので、ない方も心配しないで!
無料のプリントをダウンロードできるサイトなどもありますし、無理にテストなどをする必要もありません。

ママが口で言った言葉をホワイトボードや結露した窓に書く…なんていうのも楽しいかもしれません。
(終わったら窓ふきをお願いしましょう♡)


でも国語の漢字だけでは、もちません。

次なるアイデアを書きたいのですが、隣に咲さんがいるので、いったんここでストップします。
おい!1個しかないやん!

あ。今思いついたーー
漢字の復習がてら、漢検のテキストやっちゃうのもおすすめです。
各級がだいたい学年ごとになってるんで。(1年生が10級)
試験は受けなくても、プレ試験問題とかを最後にやって、合格シールはったりとかもいいなーー


いちまるとはじめよう!わくわく漢検 10級
ごほうびシール ドラえもん 64枚 I'm Doraemon 日本製



ではまた、次書きますねー