先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

新型コロナで臨時休校!何して過ごせばいいの?パート3 自宅学習~図工~

こんばんは。

花咲ままです。

さて、先日からの臨時休校、やっぱり始まると、ブログでも書こうか…なんて時間はないですね!


パート1、2にも書かせてもらったとおり、1年生の花ちゃんは、時間割を自分でくんで、学習内容も自分で決めております。

しかも、真面目か!と思うのですが、時間割通りで組んでるので、ゲームとかいう時間はありません。

(そもそもゲームというとトランプとかオセロとかしかないですが…)

自分で組むことがポイントですが、こんなのも入れたら?と上手に誘導してあげたいものです。

国語の漢字、生活科?はこんなのしてるって話に続いて、図工が楽しい!のでご紹介♡

図工の時間

2週間で4時間ある図工を花ちゃんはどんなふうに割り振ったかというと…

・パズル
・折り紙
・ぬりえ
・スクラッチアート

パズルが大好きな花ちゃんは真っ先にパズルをチョイス!私もつい夢中になってしまうので、大好きです!

500ピースを45分ではとっても無理なので、途中まででもいいやーって言ってたのに、あともうちょっと!なんていいながら、きりのいいとこまでやってました。

f:id:hanasakimama:20200303093917j:plain

ちなみにこのパズルはサンタさんにもらったんですが、暗くすると光るパズルです!

家族みんなでやるのもいいし、時間を忘れるにはぴったり!!
500ピース ジグソーパズル ラッセン ミコノス ~ワールド トラベル~ 【光るパズル】 (38x53cm)



続いて、折り紙
こちらはこんなこともあろうかと、日曜日に図書館で折り紙の本を借りてきたんです!子どもに選ばせたけど、難易度が低い物だったので、これが逆に良かった!

もちろん、ネットで折り方なんていくらでも見られるのですが、まだ小さいので、いちいち聞かれると面倒なので、小さい子向けの簡単な本があるのはとてもラクでした。

なんせどんどん折れるのが楽しいみたいで、すごい作ります。

けど、今回は家にある折り紙を好きなだけ使わせて、できた作品はどんどん壁にマステで貼ってあげます。

そしたら、すごい喜んでます。

春らしいお花やチョウチョなどを作って、飾り付けを楽しむとかどうでしょう?

トーヨー 折り紙 千羽鶴用 プラケース付き 7.5cm角 20色 1000枚入 002004
簡単おりがみ大百科 (主婦の友ベストBOOKS)



それから塗り絵はまぁ、キャラクターとかの昔ながらのやつでいいかなと思うのですが、高学年とかになってくると、大人の塗り絵に挑戦するのもオススメ!水彩色鉛筆とかもやり出したら楽しくて、時間を忘れますーー


大人ディズニー 素敵な塗り絵レッスンブック
三菱鉛筆 水彩色鉛筆 ユニウォーターカラーコンパクト 12色 第1章 UWCNCS12C1


さてさて、最後にクラッチアートですが、これは、少し前に購入したものなんですが、大人の塗り絵にも似ています。
黒い紙を針のような専用ペンでひっかいていくとひっかいたところに色が浮かび上がるというものです。

これもまた時間を忘れちゃいます。
図工は最高ですよね♡大好きな教科です。
教えるより、自分がやりたい!という。笑


Disney Princess: けずって描く心の楽園 (大人のためのヒーリングスクラッチアート)


退屈ーーな日々は、時を忘れて打ち込める絶好のチャンス。
「あれもできない、これもできない、あーやることがない」…と言ってる割には、普段は、「あれもやりたい、これもやりたい、あー時間がない」なんて言ってるんですよね。

子どもと一緒に時間を忘れるのもいいかもしれませんね☆