先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

入園式でもらってきた「園児まもるくん」って入るべきなの?!

こんばんは。花咲ままです。

春って新学期とかで、新しいこといっぱいで、ウキウキ。よっしゃ頑張るぞーーっていう気分で、いっちばん大好きな季節♡

・・・のはずが。。
去年から怪しかったんですが、本格的に花粉症に悩まされました。だいぶ落ち着いたけど。
春休みきつかったーー泣

そして。なんやかんやで、花ちゃんが!!
年長さんになりましたーー

あぁ来週から弁当始まる(;_;)


で、去年自分が迷ったので、今年は記事にしとこうと思ってたんですが。

園児まもるくん!
全然回し者とがじゃないです。
でも加入してます。去年から。

幼稚園から封筒でもらってきたけど、なんなの?って思いますよね?

どんな時に使えるの?っていうと、大きく3つ。
①怪我したとき
②親に不幸があったとき
③個人賠償責任


保証内容は
1番安い掛金が年間5000円のプランでは・・・
①通院日額1000円
②150万円
③5000万円まで

ちょっとざっくりですがこんな感じ。


この中で、1番使いそうなのは、①のケガですよね?

うちの場合、乳幼児医療の助成により、子どもの医療費はほぼ0円。薬の容器代しか払ったことないです。
じゃあこんな保証いらんでしょ!って話です。。


いやいや。逆の発想で、医療費いらないからこそこれは入る価値があります。

微妙に1回500円とか取られる自治体にお住まいの方より、医療費タダの方にオススメしたいです!


なぜならタダなら、安心して通院できるでしょ?
ガーゼや包帯の取り替えに来てくださいとか、治ったかもう一回見せに来てくださいとか言われても、面倒なうえに、数百円取られるなら、行きたくないけど、タダなら一応行こうかってなりません?
これ私だけ?笑


しかも、1回行ったら1000円もらえますので、5回病院に行けば、元が取れちゃうんです。(病気等による通院は対象外ですが。)


さらに、うちは兵庫県民なので、自転車保険への加入が義務付けられているんですが、個人賠償責任をカバーしてくれるので、この保険でクリア。これに関しては、花ちゃんの保険で家族全員保証!
まぁ、マジでやばい怪我とかさせたら5000万じゃすまないでしょうが、一応入っているってことが大事かなと。



で、昨年は元取れたか?って話ですが。
取れました。

花ちゃんが骨折したんです。
8回通いました。8000円。チャリーン。
あと、他にも怪我で1回。1000円。チャリーン。
レントゲン撮ったり、先生がもういいって言うまできちんと通いました。
自分のケガなら、絶対行ってない。笑


それと、普通のケガとかなら、電話1本で書類いらず。数日後には振り込まれて、超スピーディー。

ちっちゃい怪我だけど、顔だし跡残るかなとかって迷うときは、行っとこうって思えたりするので、逆に良かったりもします。
面倒くさがりなもので。。(^_^;)


双子ちゃんや兄弟園児の場合は、しょっちゅうケガする方にかけましょう。1人かければ十分かな。
ケガの通院回数がハンパない場合は、それぞれかけるのもありです。



そんな感じで、今年も継続して加入してます。
みなさんも入っても悪くないと思います。
すでにいろいろ加入してる人はいらないかもですが、参考までに。


読んでくださりありがとうございます。
また何か参考になる記事をかけたらなぁと思います♡


おやすみなさい。