先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

子育てママは使わなきゃ損!ひょうご子育て応援の店パスポート

 

こんばんは。花咲ままです。

 

毎日ぼちぼちやってます。

タイトルを見てお分かりの通り、兵庫県在住です。

あと、節約大好き、お得が大好き♡

そんな私をパパは節ババ(節約ババァの略)と呼びます。

えぇそうですとも。節ババですとも。笑

 

ケチケチしてる先生とか見たくないかもですけど、今は主婦ですから、堂々と節ババやってます♪自由だー

 

最近、子育て世帯に優しい~なんてのを耳にしますが、やっぱり、子育てにはなんやかんやお金がかかりますよね?

そこで今日は、ひょうご子育て応援の店パスポートのご紹介♡

 

ひょうご子育て応援の店パスポートってなぁに?

 

兵庫県が発行しているものなんですが、会員登録をすれば、協賛店舗で各種サービスが受けられるパスポートです。

ちなみにこのパスポートとやらは、平成28年4月から、全国(一部自治体を除く)の協賛店でも利用可能となったようです。

パスポートといってもスマホで簡単に提示できるマークであって、ログインしてクーポンを見せるという感覚でしょうか。

 

パスポートの会員登録って?

会員登録といえば、面倒くさい!

これにつきますよね。

でも、まぁ1回やっちゃえばいいんだから…

と、言われるがままに空メールを送信。

しばらくすると送られてくる登録案内メールにあるリンク先で登録(名前や子どもの生年月日などの入力をするだけ)をすると、承認メールが届いて登録完了。

 

登録完了したときに重要なポイントはここ!

使おう!と思って登録して、すぐ使うのはいいんですが、次の機会に使いたい!ってなったときに結構多くの人がなるんじゃないかと思われる事態が…。

はい、私もなりました。

「えっどこからログインするんやったっけ??」

「IDなんやっけ?」

「パスワードとか忘れたし!」

 

パスワードを忘れるのはもう何の時でもありますよね!

なので、パスワード対策をしている人は多いかもしれないんですけど、ログイン画面が見つからないって、もう腹立ちますよね!

 

で、なぜか再登録を余儀なくされる。なんか腹立つ。

 

なので、これから登録する方、今再登録を余儀なくされていて、この記事を読んでおられる方に。

 

①ログイン画面を開くには登録完了後に届いた承認メールにあるURLが必要!

※よくある質問のページでは、URLを忘れたという質問に対してパスポートの再取得を行ってくださいとありました。承認メールごとおいておくか、URLを保存しておく必要があります。

②IDはメールアドレス

③パスワードはとにかく忘れないで

 

この3点です。

 

あとは、使えるだけ使いましょう!

応援してくれるっていうんだから、ありがたく受け取らないと!

 

ではまた、ぼちぼちですが、使って記事も載せていこうかなと思ってます。