先生やめて2児ママになりました。。

恥ずかしがり屋の花ちゃんと好奇心旺盛な咲ちゃんのママになった私の日々の物語

「怒る」ではなく「叱る」ならいいと思ってたのは間違いだったかもしれない

おはようございます。花咲ままです。

子ども達が起きる前にブログを書こうなんて思ったのは初めて。
今日はお弁当の用意と自分のメイクも終わった♡

そんなこんなで、コーヒーを飲みながら、ちょっとした冊子を読んでいました。
いつも子育て関連のページしか読まないやつ。

そこに書いてあったこと。


「叱る」行為にいいことは一つもない。


そんな。
怒るはダメで、叱るはいいんじゃなかったの?
常識を覆されました。

また、怒りがこみ上げたら、深呼吸なんて書いてあって、まぁできたらそれが一番ですが・・・

あと、なるほどと思ったのは、「怒ってる」を「困ってる」に変換すればいいと書いてあったこと。

子育てしてると、子どもがおもちゃを散らかしたり、ちょっと目を離すとケンカしだしたり・・・とイライラしますよね。
でもママはそれをどうしたらいいの??と本当は困ってるんだった!!

だから、子どもたちにも困ってる、助けて、協力してなんて言葉を使うと、怒鳴ったりしなくてすむんじゃないかな?
なんて。

今日のママたちのイライラが1つ減りますように。
あ。花ちゃんが起きてきた。